2ちゃんねるで人生を決めることになった君へ

安価ってなに?


最近こんなどうしようもないブログへのアクセス数が多くて何かな、と思ったら。

2ちゃんねる?で安価を立てて歌手を目指すことになったパルムさんが、僕のブログを紹介してくれたみたいだ。


2ちゃんねる(特にVIP)では、行動主が、自分がとる行動や送るメール内容を未来のアンカー先に託し、その通り実行する「安価スレ」が定期的に立つ。
安価とは?


最近までそんな言葉は知らなかった。

3年くらい前にiPhoneを買って、はてブの注目エントリーを通勤中の電車で読む習慣があって、そこで、盛り上がってる人気の掲示板(スレ?)はどんな内容なのかを初めて知った。


たとえば、好きな娘にメールする内容を掲示板の人に募る

じゃあ次は>>20

と言ったら

掲示板の20番目のコメントの内容を、実際に転送する。

といった感じ。回答を掲示板の人に託すのだ。

ライブ感覚がとても面白い。


今回、パルムさんは

安価で東大の奴が駄目だったから俺が代わりに>>20を目指すということで、宣言をした。
結果的に歌手を目指すことになったそうだ。

そもそも、東大を目指す人の時も読んでいたので、こういう注目の集め方もあるんだなと思ってたんだけど。

ブログ読んだらすげえ応援されてて羨ましいなあああ

いいないいな。俺にもマジでアドバイスして欲しい。。。


ビパ★ロック〜安価で本気でロックする〜
http://ameblo.jp/viparock/

毎日更新しててすごい。





大仏ちゃんがやってること

僕は彼より10個くらい年が上で、同じ初心者レベルで最近始めたわけだけども。

ギターのコードでいうと、最近だいぶ押さえられるようになったから先輩ということにさせてもらおう。

僕が3ヶ月前から本格的に始めていること。

それは、パルムさんと同じだった。

福島英さんの本を読み

ヴォイストレーニングがわかる! Q&A100 (ON BOOKS 21)

ヴォイストレーニングがわかる! Q&A100 (ON BOOKS 21)

鳥は歌う」というブログを参考にする。


多くの人がアドバイスしていることを、僕もやっている。

というか、僕も「はてブ人気エントリー」の情報を参考に練習してるから、結局情報源は似たようなところになるのか。


僕はニートなんだけど、やりたいことがたくさんあるんで、彼のように全てを注ぐ生活はできてない。

ほんとはやらなきゃいけないんだけど。


今年から筋トレも初めて、少しだけ上達を感じられるようになってきた。

元が下手だから、毎日成長を感じれるのはすごい楽しい。

カラオケの得点だって、昔は考えられなかった90点代が出るようになったし。

声が体から出ている感覚が、少しずつだけど、増えて来た。


牛歩のごとく、ゆっくりと進んできた。

それだけは間違いないんだ。


要らぬ心配


それにしてもすごい時代だ。

人生の方向性を決めるのが、見ず知らずの人たち。

そしてそれを応援してくれるのも、見ず知らずの人たち。

これは本当に面白い時代だなとも思う。

そして、本当に面白がって良いのな?とも思う。


きっと彼も日々の成長を感じながら、今は楽しんでいるのだと思う。

僕はパルムさんのことを何も知らない。

彼がどんな思いがあって、人生の選択を掲示板に委ねたのか、今までの人生はどんなものだったのか。想像が及ばない。

でも、どんな鉄の意志を持とうと。たくさん応援を受けようと。

ずっと続けていくモチベーションを保つのは難しいと思う。


だから、何かおっさんとしてアドバイスできないかなあ、と思って考えてた。

それより自分の心配しろよって感じだけど。。。

なんで、ちらっと見てくれる程度で良いから、読んでもらえればいいなあ。


2ちゃんねるで人生を決めることになった君へ


僕には理由がある。

大仏のマスクをつけて歌うのも、20代半ばからのチャレンジであるのも、

最終的に叶えたい目標があるから。

それは幼い頃からの自分の体験や、今まで出会った人が影響している。

人生を通じて得たものでもある。


僕のブログはグダグダと文章を書いているけど、何でそんなことしているのか?

自分と同じ思いを今の若者にしてもらいたくない。

基本的にはそんな想いがある。


何かを「表現」する人はそういう想いが必ずあるんじゃないだろうか。


それを歌詞にしたり、このブログで書いて。

悩み苦しみ、いつかは喜べるプロセスを色んな人に見てもらいたいなあと。


「大仏ちゃん」を通して、何かしらの気づきが色んな人に与えられればなあ、と。


そんな夢見がちなアラサーなのです。


そういった、「自分の根源の想い」が多分、僕の魅力になると信じている。
(きっといつかは)


考えてみたら、ああこれは言葉に残したいなって衝動に駆られるのはいつも、心が揺さぶられた時だった。

それは、じっくりと自分と向き合うことで得られる衝動もあったけど。

人間対人間で生まれることがやっぱり多い気がする。

で、その「想い」が、人の心を動かす歌詞やメロディーになるのだと思う。


うわあ、言ってて俺はできてるのかよと思ったら泣けてきたけど。


だからこそ、色んな人と向き合って、心のぶつかり合いを若いうちにたくさんして欲しいなあと、老婆心も良いとこですが、思ってしまいました。


今は、毎日の報告と自分との戦いになっているけど、それが恋の悩みとか、嫌な人に会ったけどどうしよう、とか。


別の内容で掲示板の人に相談するタイミングがくればいいなと思いました。



さいごに。


君の選んだ道も、僕の選んだ道も世の中的には、かなりイレギュラーだ。

だからこそ、普通の人にはない可能性だけはある。

だからこそ、普通の人と同じ幸せには、多少目をつぶる必要性もある。


強い想いをもって、その可能性を一生懸命追いましょう!

僕も負けないように頑張ります!


大仏ちゃん@今日はハローワーク