僕は本当の「ライフハック」をしたことがあっただろうか?

5月病なんて言う暇もなく、5月末も早速来ちゃいました。

そうです。

ずっと前からやりたかった、ブログでカテゴリー分けをしていきたいと思います。

で、会社を辞めるプロセスを書いていこうと。怖いですが。。。

「リストラなう」の、たぬきちさんのように面白い文章が書ければ良いのですが、そうもいきません。



iPhoneはてブにお世話になってから、1年以上経ちました。

かなり「ライフハック」と言われる記事を見てきました。

生活や人生をより良い方向に進めるまとめ記事みたいなものでしょうか。

だが実際どうなんでしょう。実践してきたでしょうか。


うじうじして、ライフをハックしてない。

そんな自分ではいかんと。残念に思っている訳です。

という訳で、偶然見かけたこの記事で、ライフをハックしまくっておこうと。



大きな決断を前に悩んだら...参考にしたい10のアドバイス
http://www.lifehacker.jp/2011/05/110511complicated_decision.html

引用させていただきました。
なるほど。大変参考になります。



では、歌手を目指すサラリーマンの活動に当てはめていきましょう。


・借金をしない

今回の僕の決断は、貯金がある一定額貯まってからスタートします。
家族自分ともに健康な場合であれば、
これで2〜3年間は借金無しで暮らせる予定なんですが。。。


一応、クリア。


・どうするべきか人に相談しない

これはしてません!見事に誰にも。
しろよってくらいの話なんですが。
だって、
「大仏かぶって歌手になります!だからサラリーマンも辞めちゃうよ☆」

なんて言ったら、誰もが止めるでしょ、このチャレンジ。


これもクリア!


・直感を信じる

これは何でしょう。感覚で動いている今、直感以外の何が自分の根拠としてあるのでしょうか?
論理的に説明しろって方が無理。


やったぜ!クリア!


・いいきっかけだと思う

まあ、今回辞めてもどこかでやっていく自信(根拠無し)があるから良いのかもしれません。
こんなご時世それできるのって言う人多いですが。
まあ、こんな活動をしてしまったら普通の仕事をする企業は難しいかもしれません。
でも、そっちの方が結果的には良い気がするなあ。


もう良いでしょ!クリア!


・肩の力を抜く

抜けてます。以前、こんな楽観的な文章を書けたでしょうか?


おK クリア!


・前と同じようにする

前回の決断を思い出せってことですが。
最近の決断は、路上に立って歌った時。
完全な勢いと、自分の恥じらいを捨てた時、一歩を踏み出せたのでした。


なんかもうやけくそ!クリア!


・自分の決断を信じる

最後、結局これですか。。。
でも、マジでリスクを負う人生ですが、何かしら他人に与えられる気がしてならないのです。
今の人生よりは、間違いなく、可能性があります。
だから、この決断を信じてみましょう。


信じろ!信じるんだ!クリア!



こんな大事な決断を。ライフハックで決めてしまいました。

ポジティブシンキングで果たして大丈夫なのでしょうか?

でもそれくらい簡単に考えたほうが、うまく行くのかもしれません。

というか、そう思わないと、今の心地よい環境から抜け出せないですよね。


これまでの人生で大事な決断を下した時、皆さんはどのようにして決めましたか? 

これからの人生でも大きな決断を下すべき時が、まだまだやってくることでしょう。

来るべき時のために、この1人の男のチャレンジを、頭の片隅においておくといいかもしれません。



ライフハックを鵜も驚いてしまうくらい飲み込んでみるのは、とても恐ろしいですねリスキーですね。

ですが、その先に、新しい明日に。

何かがあるかもしれません。

とでも思ってなきゃやってられないですよね。




それにしても、何度見返しても、リスキーですね。



(原文/大仏サラリーマン)