そろそろ草食系男子がaikoを聴く必要性について「まとめ」てみるか

しかしまあ、サラリーマンをやってると最近の若者の動向なんてわからないもんだ。

カラオケでも、新しい曲は全然知らない。
ブログのタイトル通り、訳のわからない挑戦をしているので、
1人でカラオケの練習によく行っているのだが、前の人が歌っていた「りれき」を見て驚いた。


KARAからのKARA

どうなってんだ!どんだけ尻を振ったのかこの人は。
まだ、ユーミンが一曲歌われていて良かったけど。
歌っていたのは若者なのかな?


カウントダウンTVとかHEY!HEY!HEY!なんかでは昔のランキングなんて必ずやるけど、
自分が10代の時に流行っていた歌ってのは、需要はあるんだろうな。

カラオケのランキングなんて見てると、今、女子に人気があるのが西野カナさん(以下、敬称略)みたいだ。


西野カナと言うと、毒舌でおなじみ、有吉さんがつけた(ことになっている)あだ名を思い出してしまう。

南海キャンディーズの山里さんと品川庄司の品川さんの騒動について、有吉さんが語ったラジオで語った中でこんな記事を見た。

有吉「オシャベリクソ野郎事件以来ね。俺が品川のことをキライって思っている人がいるから、
   『有吉さん、やりましたよ。品川がTwitter止めましたよ』みたいな。
   イヤイヤイヤ、俺は別にそんなにキライじゃないからね。怖いなぁって思いつつ」

小出(麦芽・小出真穂)「えぇ〜イヤですね、なんかそういう」

有吉「俺らもラジオをやっていると、そういうことも起こりうるワケじゃん」

小出「そうですね。ポロっと言ったことが、意外と大きくなっちゃったりして」

有吉「俺が西野カナのことを、『バイブ』ってアダ名を付けたこととかな」

小出「そんなアダ名付けたんですか?(笑)」

有吉「リスナーが勝手に付けたんだけどね。だけど、俺が付けた、みたいになってるから。震えてるから、アイツは」

小出「『バイブ』って(笑)」


「世界は数字で出来ている」より
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1343.html


「会いたくて会いたくて震える」でおなじみの西野カナさんにヒドいアダ名がw

今の女の子の気持ちを歌う西野カナは、こんないじられ方をするくらい、メジャーな存在になってるのね。
西野カナが今の若者に「はまる」理由ってのはきっとあるんだろう。
おじさんにならないように、聞いてみないといかんなあ。


90年代を代表する女性ソロアーティストはたくさんいたけど、
僕の中での歌姫というと、圧倒的にaikoさん(以下、敬称略)である。

それはもう、「はまって」しまった訳です。


まとめ?(通常盤)

まとめ?(通常盤)


まとめ?(通常盤)

まとめ?(通常盤)


今までの曲を「まとめ」ている今回のアルバム。
ということなので、僕は10年近くaikoにお世話になったので、
彼女に惹かれる訳を「まとめ」ようと思った。

※発売から2ヶ月ちょい経ちましたが、今更です。。。


なぜ、僕はaikoに惹かれたのだろう??


色々と考えているうちに、
草食男子こそ、aikoの歌を聴くべきなのでは無いか?
という結論が見えてきたので、そんな話で多少強引にまとめようと思う。



  • 忌まわしき「恋愛フォルダ理論」


まず、男子は「あの娘との思い出」が大好き。
これがaikoを考えるテーマとして絶対に重要。

確か、一青窈さんがTVで言ってたのが始まりだったのかな?
検索してみると、ウィキペディアに載ってた。

男女の恋愛観の違いについて「(思い出を)男はフォルダ保存、女は上書き保存する」と語っている
一青窈wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%9D%92%E7%AA%88

素晴らしい名言を、伝説の番組「sakusaku」で言ってたらしい。

それをもっと解りやすく噛み砕いてるのが、他のブログにもあった。

恋愛は、男性は名前を付けて保存。女性は上書き保存。 
「BAR Lien<リアン>」 ブログより
http://barlien.jp/2010/12/post-284.html

岐阜のBARでの何とも上質な会話で、お客さんの男性が言った一言。


上記のように、男女の恋愛観を『フォルダ』で例えることは良くあるらしい。


男性は恋愛の思い出を保存するとき、元カノとか好きになった女の子ごとのフォルダを作り、名前をつけて保存する。
そして、フォルダの中身を思い出しては目を細めるのである。


一方、女性にとってフォルダはひとつしかない。
彼氏ができるたびに、そこに上書き保存の連続。
つまり、新しい恋をすると、前のことを忘れちゃう、吹っ切れちゃう傾向にある・・・ということ。

この男女による恋愛の思い出の「保存方法の違い」がaikoの曲を聞くうえで大きなテーマとなってくる。ことにする。

  • 悲しき草食系男子の保存状況


基本的に「男子」は恋愛の思い出が大好き。
心の奥底にこっそり、思い出フォルダをどんどん作る。

これは時代が変わっても、脳の作りとかからそういうもんなんだ。
この辺のソースは全くないけど。


草食系男子に絞った理由は何故か。草食系とはこういう事らしい。

「草食系男子とは、心が優しく、男らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと」

「草食系」wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90#.E8.8D.89.E9.A3.9F.E7.B3.BB.E7.94.B7.E5.AD.90.EF.BC.88.E8.8D.89.E9.A3.9F.E7.94.B7.E5.AD.90.EF.BC.89


親がバブルを知っている堅実な世代だから冒険しないとか

インターネットの普及で過激な性的情報が簡単に手に入るとか

女性の地位が強くなって、「男がリードする強引な恋愛」ができないため、結果を出すのが難しいとか

色んな状況があいまって、社会学的にそういう風に定義されてしまった、恋愛に積極的では無い人たちのこと。

今回は、恋愛経験が少ない人のことを「草食系男子」という事で括ってみた。

※この辺りはこちらの本に詳しく書かれています。

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)



肉食系も草食系も男子には変わらないから、フォルダは持ってる。
ここで肉食・草食に分けて、こんな違いがあるんじゃないかと妄想してみる。


肉食系男子
基本、フォルダがいっぱいあるんだと思う。


【過去に付き合った女達フォルダ例】
西野カナ
加藤ミリヤ
JUJU
伊藤由奈
青山テルマ


それぞれの容量が多いか少ないかはわからないけど、
1つずつのフォルダが対する思い入れが薄くなりがち。


肉食系男子の恋愛観】
ああ、みんな良い女だったな!
みんな俺に会いたくて震えてたのかな!

そういえば、女の子の恋愛のフォルダは1つしか無くて、どんどん上書きされるって聞いたな。
まあ、しょうがないや。俺も他の女すぐ好きになるし!

そういえば、あの娘、新しく彼氏できたって噂聞いたな。
ちょっと寂しいけど、次の女を探しにいくか!


・・・なんて、腹立たしい。なんて、うらやましい。

こんな奴らは、aikoを聴く必要が無いぜ!(いや、別に聴いても良いけどね!)

肉食系男子になりたい人はこちらの本で勉強してください。

肉食女子に食べられちゃう技術

肉食女子に食べられちゃう技術

※感想も書いてます。
草食男子が目を覆いたくなる現実が詰まった「肉食女子に食べられちゃう技術」を読んだ感想
http://d.hatena.ne.jp/yumesalary/20100509/p1



・草食系男子


基本、フォルダ少ないんだよね。


【過去に付き合った娘フォルダ例】
A子ちゃん
B子ちゃん
中学のとき片思いだったC子ちゃん
幼稚園のとき付き合っていたと思われるD子ちゃん


当然、1つのフォルダに対する思い入れが濃くなりがち。
結果が出てない、片思いの女の子フォルダなんかも、結構な比重を占めちゃうんだ。


恋愛の武勇伝?ワンナイトラブ?
そんなの知らないよ。
ワンハンドレットナイトラブがやっぱ良いよね。


【草食系男子の恋愛観】
あの娘、元気かな。
俺のこと思い出してくれてんのかな?

そういえば、女の子の恋愛のフォルダは1つしか無くて、どんどん上書きされるって聞いたな。
何か、ずるくね?俺は大事に保存してるのにさ。

そういえば、あの娘、新しく彼氏できたって噂聞いたな。
嫌だなー。俺のこと、もう忘れられちゃったのかな。
あのとき、あんなに好きって言ってくれたのに。。。
新しい彼女ができても、やっぱりあの娘はいつまでも俺のこと好きだと良いのに。。。
でも会いたくて震えられちゃ困るから、そこそこの良い思い出でいてくれればいいな。。。


・・・なんて、情けない。なんて、共感できる。
ってか俺じゃん。


こんな奴らは、今すぐにでもaikoを聴くべきなんだぜ!

  • aikoが歌うのは乙女心だけじゃない!


aikoといえば「乙女心」をつかんだ表現で、女子からの絶大な人気を誇るアーティストである。

aiko好き男子=「乙女心」が理解できる男子

こういう解釈が一般的である。

確かにこの解釈は間違ってはいない。
男子は、女子の気持ち、女心を理解するという意味でも、aikoを聴くべき。

でも、さっき出てきた最近の歌姫達でも、「乙女心」については十分に歌われてるはずなんだ。


僕ら草食系男子が本当に必要としているのは、「乙女心」の理解では無い。

「女子の恋愛フォルダは、完全に上書きされない。」という証明が必要なのである。


aikoの歌詞は

「もしかしたら女子の恋愛フォルダは完全に上書きされないのではないか?」

僕らにそんな夢を見させてくれるんだ。



  • 今までの流れを「まとめ」てみた。

さて、色んな事を詰め込んできたので、少し整理してみる。



①女子は一般的に恋愛フォルダは1つしか無い。それをどんどん上書きするとされている。

②草食系男子はフォルダの中身が少ない。けどそれは大事にする。必死。死守。

③草食系男子は、自分ばかりフォルダを大事にしてるなんて、ちょっと寂しいと思う。

④あの娘は俺のフォルダを上書きしちゃってるのだろうか。

⑤寂しい。そういやゴールデンウィークなのに、女の子と一言も話してない。メールすらしてない。

⑥amazonを開くと何故かレコメンドが「TENGA」だらけ。

⑦そういや、彼女なんてしばらくいないぜ。

⑦思わず1クリックで「TENGA」を購入してしまう。


そこのキミ!ちょっと待つんだ!
こんな時に、次の選択肢がオススメだ。

⑥amazonでaikoのベストアルバム「まとめ1・2」を買ってみる

amazonがこんな気分の時に、自動でaikoを勧めてくる時代がきっとくるはず。

2020年くらいには、きっとね。

  • 草食系男子が聞くべき曲〜まとめ1・2より〜


さて、長々と書いてきましたが、こっからは具体的な話。


今回のベストアルバムの中で草食系男子が聞くべき曲はこれだ!


シャッター

恥ずかしい顔でかっこ悪いキスをした 平気なフリして震える足
心のシャッター押して忘れない様に 胸の隅っこに刻んだの

切りすぎた前髪右手で押さえて少し背を向けた 嫌われたくないから
うつむくあたしをからかったあなた今も変わらずに元気でいますか?

あなたとあたしの目の奥に生きる二人が同じ笑顔であります様に...

「シャッター」より


イントロの入りがゾクゾクする始まりのこの曲。
軽快でスピード感がある曲だが、マイナーコードでどこか寂しげ。

前髪を切りすぎて自分に自信が持てない女心を表現している、一見「乙女心ソング」のように解釈も出来ます。

一方で、心のシャッターであの日の思い出を保存している。
そしてキミの事を、「今も変わらずに元気でいますか?」と気にかけてくれている。
ちゃんと大事にしてくれてる女心がここにありますね。

「あなたとあたしの目の奥に生きる二人が同じ笑顔であります様に...」
というのが見事な表現。


あなたのフォルダにあるあたし、あたしのフォルダにあるあなたが同じ状態で保存されてること

それをaikoは願っているのだ。


ドロップボックスにぶち込めれば、同期できるのにね。

http://www.dropbox.com/

勝手に俺のファイル消されてたら、泣くけどね。



アルバム「彼女」の1曲目にも入ってます。

彼女

彼女



気づかれないように

久しぶりに逢ったあなた 照れ隠しに髪を触った
よみがえってくる思い出が 溢れぬ様に大人ぶって
隣で歩くあたしにあなたは前を向き話しかける
さり気ない返事装い あたしもよそ見をして
声を聞いて泣きそうになるけど 何故だか解らない
もう戻れない悲しみなのか出逢えた喜びなのか
気付かないように 気付かれないように

「気づかれないように」より


これもアルバム「彼女」の名曲
別れた恋人との再会の「乙女心」を、見事に表現している。
下記ブログにもその表現の上手さについて書かれてました。

すぐに気持ちが態度に出ちゃうわたしだけど、相手に気付かれないように隠し通すことが
自分のプライドを守り通すための方法だったりする。

そのあたりの微妙な乙女心を突いてきたaiko、やっぱり乙女代表だわ…
「雨のち晴れ」より
http://blog.goo.ne.jp/m325-st1002/e/a9e4cec5937230fdc79f9d016eebed66


ほんとに、フォルダ上書きするんだったら、声を聞いて泣きそうになったりしないよね?
強がって、気持ちを隠す必要ないよね?

気づかれないように、キミとの今、キミとの思い出を。

フォルダから取り出して。

そっと甘噛みしてくれているのです。(だいぶ妄想)



えりあし

5年後あなたを見つけたら 背筋を伸ばして聲を掛けるね
一度たりとも忘れた事はない 少しのびた襟足を
あなたのヘタな笑顏を

「えりあし」より


名曲。ラストのサビから抜粋。本当に素晴らしい歌詞です。


aikoは5年間、その人以外と確実に恋をしているはず。
だけど、一度たりとも忘れた事はないのです。

つまり、フォルダは上書きされていない!


キミの思い出だって、きっと大好きなあの娘にも残っているぜ!


そうだぜ!



「暁のラブレター」にも収録されてます。

暁のラブレター

暁のラブレター



赤いランプ

たまにあたしを思い出してね そして小さな溜息と
肩を落とし切なくなってね 
長い月日が経っても アザとなり残る記憶
黄金色の今の空は何も知らない

「赤いランプ」より


恋人との別れを歌った曲。
なぜ「赤いランプ」なのかを本人が解説してくれているaikobonを引用。

この曲は、ゲームボーイアドバンスをやっててできた曲。
電池が少なくなると横のちっちゃいランプが赤くなるんですよ。
でも、私は熱中していて「まだ大丈夫やろ」って思ってやってたら、すごくいいところで「プチン」って切れたんです。
なんか、せつなくなっちゃって(笑)
んで、どんどん思い込んでいったらできたんです。
ゲームは赤いランプがついても、電池替えれるけど、もう私たちの間についた赤いランプは
消える瞬間のランプだったので、電池交換できなかったという歌ですね。
「aikobonより」

aiko bon

aiko bon


「たまにあたしを思い出してね〜切なくなってね」

この歌詞は今までとはちょっと違うテイストである。
キミのフォルダの中に、私を残しておいて!
女子から懇願されているのだ。

どうするキミは。
一生保存するに決まってるだろう。
頼まれなくても、しっかりバックアップまでとってるけどね。

この曲はaikoが男性的な考え方(フォルダ管理)をしているとも捉えられる。


そう。aikoは草食系男子の味方なのだ!


「秋 そばにいるよ」に収録されてます

秋 そばにいるよ (通常盤)

秋 そばにいるよ (通常盤)



まとめ1・まとめ2には入らなかったけど、まとめ3が出るなら入れてほしい曲

ふう。。。
何だか熱くなってしまいましたね。


振り返ってみると、見事に「まとめ1」しか紹介しませんでした。
「まとめ2」は「乙女心ソング」の応酬だからかもしれませんが。

さて、他にもたくさんあるんですよ。


ボブ

「おだやかな顔ね」
そう言われて思うのは
微笑んで考える…
あなたのおかげです。


でもそのせいで
そうとう長い間
誰も好きになれません。
あなたのせいです。


時々 思います あなたの事を
四六時中ぢゃないです。
本当 時々です。

「ボブ」より

今回のテーマを表現する、わかりやすい歌詞。
弾き語りでしっとりと聴かせてくれる曲です。

女の子が部屋で独りつぶやいている。そんな雰囲気があります。

「あなたが恋愛フォルダにまだいるから、新しい恋愛ができないです。。。」

こんなセリフが、僕たち草食系男子の耳に入ったらどうでしょう。

ちょっと嬉しくて、ちょっとせつなくて。


ぶっちゃけ、超嬉しいよね!



「小さな丸い好日」に収録

小さな丸い好日

小さな丸い好日


洗面所

昨日洗面所に置いてある
ガラスのコップが割れた
解ってるんだ 知ってる
形ある物は儚くいつかはなくなる事
解ってるんだ

だけどこうしてあなたとの
愛しき日々が記憶の奧のカケラになって
消えてゆくなんてね
太陽よこんなあたしを今すぐ隱して

ひとつずつ思い出が
あなたとあたしのある日をふいに壞しても
ひとつだけ変わらないよ
あなたの傍にいたいと
泣いたのはあたしだって事
「洗面所」より

シングル「花風」のカップリングに収録されている、これも今回のテーマにぴったりな曲。
歌詞が素晴らしすぎて、1番をほとんど引用しました。

aikobonに自ら解説をされているので、また引用。

きっと別れた人のことを思い出しながら、思い出話を友達と笑いながらしたときは、
絶対またその人を懐かしく思ってる自分がいるので、同じことを経験している私にとって、
思ったことがちゃんと曲に書くことができて、よかったですね。
「aikobonより」

ちょっとわかりずらいw

要は好きだった人の思い出話をすると。
そして懐かしがることもするよ、との事かな。


「洗面所のコップ」が割れた事がきっかけになって、消えていたはずの過去の恋愛フォルダが復活してしまった。。。

こんな解釈で良いんではないだろうか?


「洗面所のコップ」は割れて壊れてしまうけど「あなたの傍にいたあたし」は決して壊れる事がない事実だよ


もはやaikoは草食系男子のために歌ってくれているのです!

正に、草食系男子にとっての「ネ申曲」と言っても良いんじゃないでしょうか?



「花風」のカップリングに収録

花風

花風



今回は紹介できませんでしたが、他にもたくさんあります。



夏服

今度までには

明日もいつも通りに


なんてのも、草食系男子がぐっとくること間違い無し!
是非、聴いてみてほしいです。





  • まとめ〜aikoだって会いたくて震える。だけど、あの時を思い出して、微笑む事もする。〜

ここまで書いてきたが、おそらく。

aikoも確実にフォルダを上書きしているんだと思う。
aikoも恋愛しているときは、「会いたくて震えている」んだと思う。


間違いなく、女性特有の恋愛フォルダの持ち主である。


だから、古い恋〜新しい恋の
       ↑ココ!

このわずかな期間に、aikoはたくさん曲を作る。

色々と感性が高ぶるであろう期間に。

髪の毛をボブにしたり、洗面所のコップが割れたり、ゲーム機の充電が切れそうになったり。

そんな日常を見事な歌詞へと昇華する事によって、紹介した曲の歌詞たちになるのだろう。



実際に付き合ってたあの娘が、フォルダを上書きしているかどうかなんてわかんない。

だけどきっと。

aikoだけじゃなくて、キミの周りにいる女の子だって、きっと全部上書きしてないはずなんだ。

ただ、アーティストじゃないから、感情を言葉に残していないだけなんだ。


あの娘に新しい彼氏ができたとか、結婚して子供ができたなんて聞くと、何だか寂しい気持ちになる。

自分が誰かの心のフォルダから消えてしまったんじゃないか。

そんな気持ちになる。



だけど女の子だって、時にあの日を思い出して、僕らと同じく微笑んでいるのだ。



草食系男子がエッチな動画を見つからないように、外付けハードディスクの奥底に保存するように


女の子だってキミとの思い出を、恋愛フォルダの奥底に保存してくれているはずなんだ。


そんな希望を、aikoは草食系男子に与えてくれる。



  • まあ、こんなこと書いてみたけど


女子は、やっぱり新しい恋へと向かっていく。

それはもう、スイッチが入ったら早いよね。


かわいくもない茶色いカブトムシに、自分を例えてみたり。

テトラポットに登って、届くはずの無い宇宙に向かって靴をぶっ飛ばしてみたり。

危険をかえりみず、夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろしてみたり。



しょうがないよね。

これが乙女心。

男と女は違う生き物みたいなもんだから。

一瞬でも僕らを思い出してくれた事に、感謝しましょう。

寂しいけど笑顔で送り出せる、肉食系男子の寛容さを見習いましょう!
*1



春になると暖かくなって、出会いと別れが多い季節。

草食系男子の皆さん。
何か恋愛で悩む事があれば。

aikoの曲を聴いて、自分の過去にケリをつけ前を向きましょう!


あっ、新曲も出るみたいですよ!

恋のスーパーボール/ホーム(通常盤)

恋のスーパーボール/ホーム(通常盤)

*1:草食系男子に酷な、本当にヒドい「まとめ」